

サムハラ神社 (大阪 岡山)

天候が不順ですね。


お元気ですか 右京です!(^^)!


さて今日は、神社のお話をしたいと思います。


ちょっと前の記事 「花王 正道を歩む」でこんな本を紹介しました。



10万部のベストセラー

成功している人は、なぜ神社に行くのか? [ 八木龍平 ]

価格:1,620円
(2017/1/9 15:55時点)
感想(20件)





右京は本を読むとき、気になる項目のみ読むために本をすべて読み切らないことも多いです。


ですのでこの本も、全部読んでいるわけではありませんでした。


で、デスクに置いていたこの本をなにげなく手に取り、最後の方のページをぺらぺらとめくっていると



見たことのない神社の名前が。  



サムハラ神社。  ・・・?



御祭神は、造化三神。 


アメノミナカヌシ(天之御中主神) 
タカミムスヒ  (高御産巣日神) 
カミムスヒ   (神産巣日神)


特にアメノミナカヌシ(天之御中主神)は、大国常立大神の別名ともいわれ


宇宙の根源神、あるいはそれに極めて近しい神として存在し、


完全に別格扱いで、お祀りすること自体が恐れ多いと考えられている時代もあったそうです。


ちなみに「神(かみ)」の語源は、この御三柱が世界創造後すぐに隠れたことから、


隠れ身(くれ)→かみ  だとか・・・。


サムハラ神社は、大阪と岡山にあります。 もとは岡山で、岡山は奥の宮になります。


大阪は、大阪府大阪市西区立売堀(いたちぼり)にあります。


ネットで調べれば様々な逸話(が書かれていて、大阪の方の神社の「指環」がすごいらしいですね。


戦国時代の加藤清正や、戦時中の弾避けの逸話などからでしょうか、


神社の真横には大阪府警警察第一方面機動警ら隊があり、


危険と隣り合わせの仕事にサムハラ神社の弾よけのご利益を得るために


この場所に建てたとも言われています。



で、右京、行ってきました。 



どっちにって?  はっはっはっ。



両方ですよ、もちろん。


まずは岡山。 バスも電車も不便なので、車で行きました。


はっはっはっ ナビで行くと迷いますね。 ちょっと分かりにくいです。


で、行き方の道の写真をアップされていた方のブログを頼りにしながら到着。


看板も出てますのでいけるかと思います。(金刀比羅神社の看板と一緒に)


参拝順は、金刀比羅神社 → サムハラ神社 で。


サムハラ神社はとても小さい神社でしたが、私には穏やかな気配で・・・。


少し登ったところに展望台があり、ちいさな祠がありました。


・・・?


なんだろう、下の神社よりもここの展望台の付近の方が感じるものがありました。



わらびが生えていたり、トカゲさんがごそごそしていたり、小さなかわいい花が咲いていたり。


心の中にある子ども時代の風景に重なり、とても幸せでした。


ここに来れて良かったなと、心の中で 「幸せでした」 とお礼を言ったら


「ありがとう」 とリアルな声が。


ん ?


何のことはない、聞いていた音楽の歌詞でした。


しかしあまりにも同時でしたので、おもわず くすっ!って笑っちゃいました。


無題
無題


さて日を空けまして、お次は大阪~


こっちは高速バスでえんやこら(年がホントばれますね)と行ってまいりました。


いや~、小さい神社でした 思ってたよりずっと。


指環はありませんでした。5月の下旬に入荷するそうですよ! !(^^)!


小さい神社でしたが、車がバックで入ってきてました。参拝中に2台が入れ替わりで。


延命長寿、危難除けの御利益が強いとして有名なので、交通安全にも


大変良いでしょうね。お守りもありました。


無題



車関係に関わるお仕事をされている方は、行ってみては?


また、会社の社長さんもよく訪れるそうです。


会社や従業員の災難よけに参られる方も多いそうです。


基本神社は、個人の願いごとを叶えてくれる場所ではなく、


己の決意を申し述べ、頑張りますと誓う場所ですが、


唯一このサムハラ神社だけが、お願い事ができると聞きました。


神さまの本体・正体が、人々の念の集合体であるとするならば、


参拝する人が途切れない「生きた」神社にお参りする事は近道であり


正しいのでしょうね。


そして、思いの強い方が勝つ などという言葉も、正しいでしょう。


思考は現実化する。


あなたは なにを 心に 神に 願いますか ?




最後に恒例 イケメンさん。超新星のソンジェさん。
いやほんと、色白でハンサムですな。


無題


では また +゚。*(*´∀`*)*。゚+




素人投資家 ブログランキングへ


にほんブログ村








テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

Can be translated into various languag
広告サイト
最新記事
カテゴリ
おこづかいポイントサイト
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ i2iポイントサイトへのご招待です♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

右京

Author:右京
お越しいただきありがとうございます!(^^)!

