株 と 孫子








右京です!(^^)!


12月半ばになっても、右京のところではまだ紅葉がきれいです。
子どもの頃を思うと、紅葉は11月のイメージでした.
四季が乱れて久しいですが、少し昔が、懐かしいです。


さて株


最後に残していた松井証券、売却しました。
なので現在、右京のポートフォリオには何もありません。


年内の株売買は、一旦終了。
IPOの申し込みは継続していきますが、こちらの方はなかなか当たりませんね(´・ω・)


今年の1月下旬から初めて株をやり始め、成績としては、16.6%増となりました。


50代からの投資家デビューはかなり遅いかとは思いますが、
知らなかった世界が広がり、大変楽しい時間でした


基本的な国内株式の現物売買を学べたので、年末年始の休みも利用しながら
REITや外国株などを勉強して、幅を広げていきたいと思っています。


^^^^^^^^^^^^
最近、こういった本を読んでいます。


ビジネスに効く教養としての中国古典 [ 守屋洋 ]

価格:1,728円
(2016/12/14 00:20時点)





「善くたたかう者は、勝ち易きに勝つものなり。
    故に善く戦う者の勝つや、智名なく、勇功なし」


2500年ほど前に生きた、中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書
「孫子」の中の一文です。


戦上手は無理なく自然に勝つ。だから、勝ってもすばらしい作戦だと
褒められることはないし、たいへんな手柄だと称えられることはない。


しかしこういったことが、真に難しく尊敬すべきことであり、手柄であるのでしょう。
本当の富豪や有能な人間は、表立って目立つことをしません。
目立つことのリスクをよく知っているからだと思います。


それにしても人間は、昔から隠れた優秀な人間がたくさんいるのですね。
 


いったい人間の本当の歴史は、いつから始まっているのでしょうか?
大変、興味深いです。



ではそろそろ今日はこの辺で・・・

今日も韓国イケメンさんを紹介してお別れします。
再登場のキムスヒョンさん。  

では、また +゚。*(*´∀`*)*。゚+


無題






素人投資家 ブログランキングへ


にほんブログ村





関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Can be translated into various languag
広告サイト
最新記事
カテゴリ
おこづかいポイントサイト
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ i2iポイントサイトへのご招待です♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

右京

Author:右京
お越しいただきありがとうございます!(^^)!