株 と 女性役員 

ご無沙汰してます、右京です!(^^)!



気候がかなり不順ですが、皆さんお身体大丈夫ですか?
右京は花粉症では無いのですが、やや鼻水がいつもより多いような気がします(つω-`。)


さて株。


世界で最も有名な投資家ウォーレン・バフェ​ットが日本株に投資をするならどの企業か?
という題で、次の様な記事がありました。

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.toushin-1.jp/articles/-/2863


で、絞られていたのがこちら。


シマノ       (7309) 自転車部品・釣具大手
オリエンタルランド(4661) 東京ディズニーランドの運営者
ニトリ        (9843) 家具小売り大手
ヤフー       (4689) インターネットポータル大手
ユニ・チャーム   (8113) おむつやペット用品大手


この中でちょっと疑問に思ったのが、ユニ・チャーム。



16期連続増配の企業ですが(配当利回りは低いです)
構成役員や監査役を見てみると、女性が一人もいない。。。。(ニトリも)



日本企業ではよくあるのでしょうが、しかし、赤ちゃんのおむつや
女性の生理用品なども手掛ける企業で、一人もいないとは違和感がありました。



業績が好調なので特に今すぐ何か・・というわけでは無いのですが、


その地位に見合う女性の人材がいなかったというのであれば、


それは実力なので致し方ないのですが、そうでないのならば、


凄く遅れてるな、日本の企業って・・・というのが正直な感想。





では、また +゚。*(*´∀`*)*。゚+





素人投資家 ブログランキングへ


にほんブログ村



関連記事

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Can be translated into various languag
広告サイト
最新記事
カテゴリ
おこづかいポイントサイト
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ i2iポイントサイトへのご招待です♪
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

右京

Author:右京
お越しいただきありがとうございます!(^^)!